8月

2

いま僕たちがしていること

いま僕たちは何をしているのだろう?
ただ漫然と生きているわけではない。
自分の視点からだけで見ると、生きていくのに必死なだけだ。
だけど、人類という視点からみると何が見えるのか。
人類はいろんなことをしているから、ひとことなんかでは括れない。
でもあえてざっくりと括ってみる。
人類は心地よい状態を探し求めているのだと思う。
これは個人が「心地よい状態を探し求めている」というのもある。
そして、地域や国も全体としてそれをしているだろう。
結果として人類全体も「心地よい状態を探し求めている」と言ってもいいのではないか。
人によっては「心地よい状態を探し求める」ために他人を踏みつけてもいいと考えている人もいるかもしれない。
でも、その人も「心地よい状態」を得るために「他人を踏みつけなくてもいい」となったら、踏みつけないだろう。
人類は全体として「心地よい状態」を作り上げるためにいろんなことをしている。
ある人は農作物を作り、ある人は魚を捕まえ、ある人はゴミを処理し、ある人は調理をし、ある人はものを考え、ある人は商売をし、ある人は発明をし、ある人は金融に携わり、ある人は国防に関わり、ある人は政治をし、ある人は・・・と、数えきれないような仕事をすることを通して、まずは自分を心地よくし、それを通して人類全体が心地よい状態に向かうように頑張っていると、僕は思う。
人によっては「絶対にそんなことしていない」という人もいるだろう。
それはそれでいい。
ざっくりと括ったのだから。
そして「そうでなければならない」というつもりはない。
「そうなんだろうな」と僕が思っていること。

Comment Feed

No Responses (yet)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.